Kiluto Life

ココロが元気になれるおいしい毎日

市販のルーでお店の味に!野菜を食べるカレー

 

 

f:id:kiluto:20190411135215j:plain

今回はカレーをおいしく食べるご提案。

疲れているときも、元気でないときも、なんだか食欲を

そそられるカレーって、すごい!!って思うんですよね。

カレーのスパイシーな香りがすると、

子供のころの懐かしい思い出の一部が頭の中に一瞬フラッシュバック、

食欲のスイッチがONになって、お腹がぐるぐるっって。

美味しい記憶がどんどん溢れてきて、自然と顔がほころんじゃいます。

カレーってほんと、すごいなぁ。

だから、我が家は夕飯カレー率がけっこう高いんです。

いろんなカレー作って、

「これはこうしたほうがいいんじゃない」

「ああしたらもっと美味しくなるよー」

とかね。家族の会話も弾みます。

うーん、やっぱりカレーってすごいわw

 

◆野菜を食べるカレーレシピ

野菜をいっぱい食べたい。

そんなときは、野菜の食感が味わえる大胆なカレー、いかがでしょう?

市販のルーにほんのひと手間で、本格派カレーの出来上がりです。

 

f:id:kiluto:20190410232109j:plain

 

 

◆作り方

1.ひと手間は玉ねぎのみじん切りだけ。

玉ねぎを2個粗みじん切りにして、飴色になるまで炒めます。

しょうが、にんにくのすりおろし(チューブでOK)を各小さじ1杯入れます。

f:id:kiluto:20190410232104j:plain

 

2.鍋に水を入れて、「1」の玉ねぎと一緒に煮立たせる。

人参もいれて、人参がやわらかくなるまで中火で煮立たせる。

f:id:kiluto:20190410232105j:plain

3.いったん火を止めて、お好みの辛さの市販のルーをいれて溶かす。

ウチは辛口、中辛が半分ずつの辛さにしています。

f:id:kiluto:20190410232106j:plain

 

4.お好みの野菜を用意しておきます。

冷蔵庫い半端に残っている野菜でOK!たくさんあると

食べるのが楽しくなります♪

f:id:kiluto:20190410232102j:plain
f:id:kiluto:20190410232100j:plain

ナスは大きめの乱切り。パプリカは縦に細めに切り、オクラはヘタをとって、

ズッキーニも少し大きめの輪切りに。

※その他にも、じゃがいもやキャベツ、アスパラ、いんげん、ブロッコリーなども!

どんどん入れちゃいましょう!

 

5.豚肉はフライパンで塩、こしょうで焼いておく。

 

6.にんじん以外はささっと揚げて、油をきっておく。

 お皿に、ご飯、焼いた豚肉、揚げ野菜を盛り付け、カレーをかける。

f:id:kiluto:20190410232110j:plain

 

◆参考にしたのは、ごろっと野菜のカレー屋さん

家から最寄りのイオン内にあるカレー屋さん。

「campexpress」。

小腹が空いているとついつい…。

野菜いっぱいで美味しいなぁ~。

満足して、お腹いっぱいになって、毎回、夕飯作る気がなくなっちゃう(笑)。

 

家でのカレー作りの参考にさせてもらってます。

 

f:id:kiluto:20190411135214j:plain

お店の看板商品、350gのたっぷり野菜が入った「1日分の野菜カレー」990円。

スキレット鍋にあふれんばかりの野菜!

骨付きの鶏肉もやわらか~い♥

また、食べたい!!ってあきない美味しさです。

今度、ウチもスキレットにしてみようかな~。

f:id:kiluto:20190410232033j:plain

 

◆1杯でヨーグルト13個分の乳酸菌!この青汁、本当に飲みやすいんです。