Kiluto Life

ココロが元気になれるおいしい毎日

困ったときの救世主、野菜たっぷり皿うどん。

お久しぶりのブログです。

 

人生いろいろ。苦あり楽あり。

本当にそのとおり。

あれっ、ちょっとおかしいな…って感じてから、

なんとなく体調不良が続いて、

そんな、まさか、うそでしょ…となって、

完治するのが難しい病気になっていることが判明しました。

健康一本できたのに、なぜ?なぜ?なぜ?

受け入れられない、気力も出ない、その他諸々…。

 

そんな状態で、なかなかブログ更新にまでいきつかなかったわけですが、

少しづつ体調も安定して、気力も⤴してきたので、

ぼちぼちとアウトプットしていきます。

読んでいただいた方の少しでも参考になれば幸いです♥

 

 

 

そんな暗い話の前置きは早々にして、

今回のお題は「皿うどん」です!

 

f:id:kiluto:20200117220333j:plain

久しぶりのブログになぜ皿うどん?

自分でも?ですが、深い意味はなく、

わたしが好きなもので( ´艸`)

 

全国展開するチェーン店の「長崎ちゃんぽん」。

わたしは野菜いっぱいの皿うどんが好きなんですよ~♥

野菜もたっぷり、味付けも濃く過ぎず、油っこさもない!

それなのにこの値段!!

すごい!と思います。

近所にお店があるので、食べたくなると一人でも行ったりしますが、

家でも度々作って家族にも好評です。

 

メニューをあれこれ考えるのがつらい時、

野菜をバクバク食べたいとき、

皿うどんおススメなんです。

簡単に作れて、冷蔵庫の残り野菜が片付くし、

主婦の味方ですね。

アレンジすると、いつもの皿うどんとは違った味が楽しめます。

 失敗しないし、困ったときは皿うどんでいかがでしょ♪

 

★箸のすすむ塩風味。野菜を豪快に食べよう!

f:id:kiluto:20200117220433j:plain

・材料(約2人分)

具材/野菜数種適量(白菜、キャベツ、玉ねぎ、ネギ、ピーマン、もやし、人参など)

きくらげ・うずらの卵(市販のものでOK)・にんにく(一かけ)・タケノコ・豚バラ・生姜(一かけ)

タレ/塩胡椒(少々)・ごま油・片栗粉(大さじ1)・水(100CC)・酒(大さじ1)・醤油(大さじ1)・鶏ガラスープの素(小さじ1)

・作り方

①具材を食べやすい大きさに切る

②フライパンに油をひき、細切りしたニンニクと生姜(みじん切り)を入れて、香りがしたら豚バラを炒める。

③肉に火がとおったらキクラゲ、タケノコをいれ、次に野菜類を炒める。

④塩、コショウ(少々)で味付け。

⑤100ccの水に片栗粉(大さじ1)をといておく。

⑥酒(小さじ1)、しょうゆ(大さじ1)、酢(大さじ1)、オイスターソース(小さじ1)を入れて、電子レンジでチン!ぬるいお湯程度の熱さに。

⑦火のとおった具材に、酒。醤油、鶏ガラスープの素を入れて、さらに⑤を振り入れて全体になじませる。

⑧とろみがついたら、麺の上に豪快にのせて完成!味付けの濃さは、お好みで調整してください。


野菜は、余り野菜で十分です。

味付けは、他にもウスターソースを入れて少し濃いめの味にしてみたり、お酢を加えてさっぱり感のある中華風に仕上げてみたり、いろいろ楽しめます。

夕飯ナニにしようかな…。

そんな時は、お試しください( ´艸`)