Kiluto Life

ココロが元気になれるおいしい毎日

やっぱり家メシが一番。

野菜いっぱい、くつろぎの家メシ。

f:id:kiluto:20181229002213j:plain

 

最近、外食(飲み会)が多くて、カラダもココロも

ちょっと息切れしている感じです。

やっぱり家でゆっくり、化粧も落として、ゆる~い部屋着に

着替えて食べる家ごはんは最高の贅沢ですね。

 冷蔵庫を覗き込んで献立をあれこれ模索。

先日の晩御飯は、野菜をいっぱい。

なかなかバランスのよい夕飯になりました。

 

晩御飯レシピ

ニラいっぱい餃子

ニラ、キャベツ、ネギを粗みじん切りに。しょうが、にんにくも細かくみじん切りに。みじん切りにした材料をすべて豚ひき肉とあわせてもみこむ。塩、オイスターソース、胡椒を混ぜてさらにもみこみ、餃子の皮で包み焼いていきます。

◆材料

豚ひき肉  250g

ネギ    1/2本

ニラ    一束

キャベツ  1/4

餃子の皮  40枚

塩   少々

胡椒  少々

オイスターソース 大さじ1

 

◆作り方

具材をすべて混ぜます。失敗しない包み方をご参考に。

f:id:kiluto:20181229002211j:plain

具をのせて皮の半分に水をつけます。

 

 

 

 

 

f:id:kiluto:20181229002212j:plain二つに折って具をはさみ、

手前の皮だけをつまんで、

3~4つのひだをつけます。

焼くときは、50~80ccの水を入れて蒸し焼きに5分。

ふたをとって水分がなくなるまで。

 

 水菜と油揚げ、ラー油ネギのサラダ

f:id:kiluto:20181229002208j:plain

作り方は、水菜を食べやすい長さに切り、油揚げはフライパンで少し焦げ目がつくくらいに焼く。ネギはしらがネギにして、ごま油をひいたフライパンでいため、ラー油を加える。全部混ぜあわせて好みのドレッシングをかけて召し上げれ。

◆材料

水菜  1束

ネギ  1/2本

油揚げ 1枚

ラー油 大さじ1

 ほっこり里芋味噌

里芋の煮ものも大好きですが、より里芋の素朴な味をいただけるよう、里芋をゆがいて皮をむいただけの一品。アツアツを味噌<A>をつけてほおばると、カラダにしみる美味しさです。

f:id:kiluto:20181229002209j:plain

◆材料

里芋  6~8個

<A>赤味噌  大さじ3

<A>あわせ味噌 大さじ1

<A>砂糖   大さじ1

<A>みりん  大さじ1

<A>酒    大さじ1

<A>だし汁  大さじ1

 

カロリー計算アプリの「カロリーママ」で確認したら、摂取カロリーは660kcalほどで、バランスもOKとのアドバイス。ただ、焼酎のお湯割りを2杯飲んだのを入れたら900kcalにアップ!

やっぱりお酒はカロリー高いんですね。

少しカラダを動かして消費しましょ~