Kiluto Life

ココロが元気になれるおいしい毎日

ピロリ菌にやられた~😢こんなときはお粥三昧。

 

 f:id:kiluto:20200815235450j:plain


ピロリ菌って知っていますか?

私事で恐縮です。

健康診断で内視鏡を行うので、ついでのようにオプションで

ピロリ菌検査もお願いしてみました。

郵送で届いた検査結果を見て、あ然…。

もしやとは思って検査したものの、萎縮性胃炎になっていて、

さらにピロリ菌検査も陽性…。

健康にはまあまあ気をつかっているし(お酒けっこう飲むけどね)、

胃が痛むとか、むねやけがするとか、そんな自覚症状はまったくないし。

でも、いたんですねピロリ菌。

なんだか、昔の蟯虫ありみたいで嫌なんですけど…(^_^;)

 

ピロリ菌を除菌しましたー。

このピロリ菌、除菌しないと胃癌のリスクが高くなるようです。

自覚症状がないと思っていたんですが、気づいていなかっただけかも。

赤く炎症している胃の写真を見て、

わぉ~!これはまずい。早く除菌しなきゃと、速攻で。

 

除菌は簡単でした。

医者からピロリ菌除去の薬を処方してもらい、1週間、朝と晩に飲むだけ。

副作用として、下痢や発熱、かゆみがあるかもと。

私は全くなくて、普段どおりに過ごせました。

 

病院により少し違いがあるようですが、

除菌後2か月以上あけて再検査をするようにいわれ、

忙しかったので結局3か月あけて再検査。

結果は除菌成功!

失敗して、再度除菌治療する人もいるようです。

除菌確認は息を吐いて検査する方法だったので、とても楽でしたよ。

 

40歳以上は要注意(らしいです)。

少しでも気になったら、検査をおすすめします。

調べてみると、胃がんの約8割はピロリ菌感染が原因だという報告書が発表されていて、ビックリ!今更ながら、怖い菌だわあ〜。

ピロリ菌は、飲み水の衛生状態が整っていなかった時代に幼少期を過ごしている40代くらいまでの人に多いらしい。

どうりで、私の周りはピロリ菌率、高いです😅

 

胃にやさしいと言えば、お粥ですね。

f:id:kiluto:20200816000515j:plain

胃が炎症をおこしているのが発覚し、これはもう、お粥しかない!
ただいま、お粥三昧の日々。
夏バテで食欲がない人、胃もたれする人は、お粥おすすめです。
試しに1週間、毎日お粥で過ごしてみてください。
体調が整ってくるかも。
そして、ご年配の同志の皆様、ピロリ菌もチェック忘れずにーーーー!!


★私の愛するニラ粥

イチ押しなのがニラを入れたお粥です。

お米からたくと、柔らかくておいしいお粥ができるのですが、30~40分くらいかかってしまうので、時間がない人は炊いたご飯をお粥にしてもおいしく召し上がれます。

私は、海苔の佃煮や梅干し、じゃこをトッピングするのがお気に入りです。

★ニラの効能

薬膳ではニラは肝臓、胃によい食材。ビタミンやミネラルが豊富。カロチンは1束で1日の所要量が摂取できるそう。すごい、健康食でしょ!
さらに、にんにくと同じ「硫化アリル」を含み胃液の分泌を促し内臓の動きを活発にしてくれるんです!