Kiluto Life

ココロが元気になれるおいしい毎日

葛飾柴又をぶら~り。美味しいもの見つけた!!

 

 f:id:kiluto:20190328132813j:plain

葛飾柴又をぶらぶらっと。

皆さん、葛飾柴又って、ご存知でしょうか?

そうそう、映画「男はつらいよ」で有名な町です。

行ったことなくても、名前は聞いたことありますかね。

最近、下町をぶらぶらっと歩くの、好きなんです。

予想もしてなかった美味しいものに出会えたり、小さな発見があったり。

なかなか面白い♪

とくに神社、仏閣のある町。風情の残る参道で

食べ歩きが楽しい♪ 

今、ご朱印集めが流行っているみたいですよね。

私はまだ集めるに至ってないんですけど、

ハマりそう…。

ちなみに、帝釈天のご朱印は500円でした。

 ◆昭和モード全開の帝釈天参道

京成電鉄「柴又」駅を降りたら、おっ!!寅さんの銅像出現!

さすが、寅さんの町。

その先には参道へと続く道があり、屋台が出てたり、

店先で焼き鳥や甘酒が売られていたり。

にぎやか過ぎず、人もそこそこ。

いかにも下町の参道って雰囲気がして、いい感じ。

さぁて、のんびり歩いていきましょうかぁ。

 

f:id:kiluto:20190309224240j:plain

 

 

 

駅前に建つ寅さん。

なんだか、渋くて、カッコいい♥

そういえば、仲良しの友人が「理想の人は寅さん♥」って言ってた…。

やっぱりモテるんですね。

 

 

 

 

 

 

   

f:id:kiluto:20190329144553j:plain 

 

レトロな駄菓子屋さん。

平成生まれには新鮮。

昭和生まれには懐かしさで人気。

ついつい、あれもこれも、あー懐かしいとか言いながら、

買いすぎてしまうので注意(汗)

 

f:id:kiluto:20190326150859j:plain

 


帝釈天の参道を歩くと、

寅さんが本当にこの町にいた人で、映画のような場面が日々、日常にあったかのような…。そんな

気分にさせられます。

  

 ◆見つけたぞー!これは美味しい!!帝釈天参道フード

懐かしい甘さ!「髙木屋」の草だんご

参道での食べ歩きといえば、やっぱりお団子。柴又は草団子が定番です。

髙木屋さんは老舗の団子やであんこたっぷりの草団子は170円。

f:id:kiluto:20190309224247j:plain

 

何本でもいける!「とらや」の焼草だんご

とらやの店頭で焼かれているお団子ですが、土・日・祝限定で販売されているのが、この焼草だんご。

焼きたての団子にしょうゆ味で海苔をたっぷり。

何本でも食べれちゃう絶妙な美味さ! 1串150円。 

f:id:kiluto:20190309224249j:plain

f:id:kiluto:20190309224252j:plain
f:id:kiluto:20190309224248j:plain

「とらや」さんは『男はつらいよ』の映画で、実際に撮影に使われたお店なんです。

店内でも食べることができる老舗の食堂です。

 

ほっくりあったか!「い志い」の焼芋ようかん

お芋を少しのバターで焼いてほくほくっ。本当においしかったー!!

お芋の甘さとバターの加減がちょうどいい感じ。

家でも挑戦して、また食べたい!!  1個150円

f:id:kiluto:20190309224250j:plain
f:id:kiluto:20190309224251j:plain

 

さくっ&ふわっの食感!おみやげは米米ロール 

「い志い」の米米ロールをおみやげに。

うるち米ともち米の2種類の米を混ぜて作ったロールケーキ。

和三盆糖、甜菜糖をあぶった表面はサクサク、カリカリ。中身は驚くほどふわっと。

その両方の食感が今まで食べたことのない、NEWな美味しさでした♪

 

f:id:kiluto:20190326150905j:plain
f:id:kiluto:20190326150906j:plain

 

通販で購入できるのがうれしい♪ リピします。

www.rakuten.co.jp

 

◆寅さん好きにはおすすめ、寅さん記念館

帝釈天の近くにある「寅さん記念館」にも行ってみました~。

入館料は500円です。高いか安いかは、寅さん好き度によりますかね。

中に入ると映画のセットや人気の名シーンが観れたり。

昭和っぽい雰囲気はいい感じ。

f:id:kiluto:20190326150907j:plain

f:id:kiluto:20190309224258j:plain
f:id:kiluto:20190309224257j:plain

なんと、今年、「男はつらいよ」の新作が公開されるとか!

CG満載かな、どんな映画になるんでしょうかね。

少し興味がわいてきました。

 

◆江戸川河川敷の公園もリラックスの穴場です♪

寅さん記念館のすぐそばは江戸川の河川敷。

天気のいい日は最高!

川沿いをのんびり散歩。

気持ちいいです。

www.city.katsushika.lg.jp

 

【番外編】なんと!帝釈天で幻想的なプロジェクションマッピング!

私が訪れた日は「葛飾柴又」が国の重要文化的景観として選定されてから1周年を迎えることを記念してイベントが行われていました。

なんと!帝釈天をプロジェクションマッピングで演出!

夜のお寺に放つ光と音…、幻想的な異空間を堪能できました。

無料鑑賞なので、境内は混み合いましたが、それでもしっかり見ることができたので、大満足。

やっぱり、生プロジェクションマッピングは迫力がありますね!!
 

f:id:kiluto:20190326150903j:plain
f:id:kiluto:20190326150901j:plain

 

◆納豆パワーに乳酸菌をプラス!毎日の健康にとにかく試してみて~!!