Kiluto Life

ココロが元気になれるおいしい毎日

イベリコ豚は格別?!どんな風に美味しいかというと…

 

f:id:kiluto:20181226014313j:plain

滋養強壮!イベリコ豚を堪能♪

イベリコ豚が食べたい!!!

クリスマス、あわただしく終わっちゃいました。

関東は、例年より気温の高い日が続いているので、

雪がちらつくクリスマスの風景もなくて…。

残念のような、うれしいような(寒いのは苦手なもので)。

 

クリスマスはイベリコ豚をがっつり食べたいな~と。

唐突のようですが、かなり前からイベリコ豚にかぶりつく自分を

繰り返し妄想…。ジューシーな肉汁、甘くて柔らか…。

あ~スペアリブをがっつり食べたい!!

 

イベリコ豚が美味しい理由は? 

「イベリコ」はイベリア半島の意味。つまりイベリコ豚は、名前のまんま「イベリア半島の豚」ということです。

イベリア種100%の純血、または他種と交配させた豚(イベリア種50%以上)のうち、スペイン政府が認証したものをイベリコ豚と言うのだそうです。

 

イベリコ豚、どうして格別といわれているんでしょう?

それは、まずイベリコ豚には栄養成分が豊富に含まれていることです。

オレイン酸、ビタミンB群、ビタミンEなどが豊富。

 さらに、LDL(悪玉コレステロール)や中性脂肪を減少させ、

HDL(善玉コレステロール)を増やす作用があり、

血栓や動脈硬化を防ぐ効果があると発表されています。

なんてすばらしい!

食べることで、カラダにいい!! さらに抗酸化も!!

それでは、肝心の味は…、 肉質は柔らかで、焼いていくと脂が溶け出しかなりジューシー。脂身も甘味があってひつこくなく美味しいのが特徴。

口に入れた瞬間に溶けだします。

フラメンコライブも楽しめる「月島スペインクラブ」

イベリコ豚といえば、スペイン。今回はスペインの食にこだわりをもつ

東京の月島にある「スペインクラブ」に行ってみました。

 

f:id:kiluto:20181225122817j:plain

 

 

 

月島スペインクラブ

東京都中央区月島1-14-7   TEL:03-3533-5381

全日 ランチ 11:30~15:00(LO14:00)
月~土ディナー17:30~23:00(LO22:00)
日祝 ディナー17:30~22:00(LO21:00)

※フラメンコライブは毎週月曜日のみ

 

月島というと、もんじゃの街で全国的(?)に有名ですよね。

駅前にもんじゃストリートがあって、何十軒ものもんじゃ専門店が並んでいます。

「スペインクラブ」は駅から3分ぐらい、もんじゃストリートの近く。

天井の高い倉庫を改装して作られた、本場スペインの雰囲気溢れるレストラン。

入り口の重厚感ある大きな扉を開けると歩いてきた街の雰囲気とはまるで違う、

異国風な感じで、ちょっとテンション上がります(笑)

この店一押しのイベリコ豚と40人分の大皿パエリア、それにフラメンコのライブステージをお目当てに予約をとっておいたので、テーブル席に。

フラメンコライブは、ステージ前のカウンター席のほうがよく観れそうでした^_^;

 

 

料理はアラカルトOK!気ままにオーダー。

コースもありますが、この日は気分で。

まずは、スペインのビール。

そしてエビのアヒージョ、アンチョビサラダ、イベリコ豚のチョリソーやサラミの4種盛り合わせをオーダー。

 

f:id:kiluto:20181225120342j:plain

アヒージョ美味!アヒージョ最高!!

 

f:id:kiluto:20181225121545j:plain

白ワインが飲みたくなったので…。

f:id:kiluto:20181225120343j:plain

イベリコ豚のサラミ、チョリソー!これは美味しい!塩加減が絶妙!

 

f:id:kiluto:20181225120345j:plain

パエリアが焼きあがったようで2人分。

言葉を忘れて、ひたすらぱくぱく(笑)

f:id:kiluto:20181226014314j:plain

19:00からのフラメンコライブ。

観ているお客さんもノリノリ。スペイン気分がさらにヒートアップ!

 

最後はイベリコ豚のスペアリブ。まってました~!!

わぁ~、柔らかくでジューシー!かぶりつきっ!!

確かに、脂身もくどくなく、骨までしゃぶりつけました(笑)

f:id:kiluto:20181225120349j:plain

なかなか濃厚なイブで、イベリコ豚、大満足~。

 

自宅で簡単!牡蠣のアヒージョレシピ

牡蠣のアヒージョ

美味しかった~と思った料理は、熱の冷めないうちに自宅で挑戦!牡蠣とねぎ、そしてブラウンマッシュルームのアヒージョです。レシピと言えないほど簡単ですね(笑)

f:id:kiluto:20181226233141j:plain

◆材料

牡蠣   6個

マッシュルーム  4個

ねぎ  1/2本※太いほうが甘みがあります

オリーブオイル  浸るぐらい

にんにく  1カケ半

塩   少々

 

◆作り方

1.牡蠣の汚れを取り除く。

2.にんにくはみじん切りに。

3.ネギは3~4cmほどにぶつ切り。

4.小鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れて火にかける。

4.マッシュルームとねぎを入れて、少し火がとおってきたら牡蠣を投入。

  5~8分ほど。全体に火がとおったら完成。