Kiluto Life

ココロが元気になれるおいしい毎日

男前度がぐんとアップするおもてなし肉料理

f:id:kiluto:20191105224256j:plain

少々ブログ、サボり気味になってしまい^_^;

気がつけば、季節は変わり、すっかり寒くなってしまいました(汗)

 

飲み会や催しごとの多い季節。

我が家もすでにホームパーティー(ちょっと大げさ…)ラッシュ!!

遠方から親戚が訪ねて来たり、大阪から友人夫婦が会いに来てくれたり。

気が置けないメンバーでワイワイ楽しく食事するのって大好きです♪

事前に、料理のメニューを考えるのも楽しいし、

この時ばかりは、箸置きやランチョンマットもセッティングしたりして、

当日までうきうき!

と、そんな話をしていたら、知人男性から相談が…

「今度、友人夫婦をウチに招待して食事会やるんだけど、自分も1品ぐらい料理を作ってみんなを驚かせたいんだ。何作ったらインパクトあるかなぁ」

何がいいのか…というよりも何ができるの?ってことなんですけどね(笑)

まぁ気持ちはわかります。

そりゃぁ、みんなが自分のウチに集まったときぐらい、いいいカッコしたいですもんね。

 

ということで、男前度をアップさせるメニューを少々アドバイスさせていただきました。

 

1品ガツンとインパクトある肉料理が、いかにも男の料理っぽくてオススメですね。

 

 

失敗なし!プロ仕上げ確実な牛肉のたたき

f:id:kiluto:20191105222408j:plain

〝たたき”ってひびきが男っぽい?かなと。

 

手順どおりにやれば、失敗なしでとっても簡単なので、日頃料理をしていない旦那様でも大丈夫。贅沢感もあって一押しなんです!

 

★材料

 牛塊肉(ももがオススメ)……400g

 塩、コショウ……適量

 玉ねぎ……1/2個

 にんにく…2個

 ポン酢……適量

 

★作り方

1.牛肉は早めに冷蔵庫から出し、室温に戻しておく。

2.肉の表面に塩、胡椒をふり、すり込む。

3.フライパンに油をしいて、スライスしたニンニクを炒め、そのまま肉の表面を焼いていく。

この時、すべての表面に焼き色がつくように、肉の角度を変えながら焼くようにします。

f:id:kiluto:20191112103712j:plain
f:id:kiluto:20191112103723j:plain

4.焼き色が付いたら、水と氷を入れたボールの中に肉を入れて、5分ほど冷やす。

f:id:kiluto:20191112103703j:plain

5.すぐに食べないときは水気をとり、冷蔵庫に。

  玉ねぎとにんにくを薄くスライスする。

6.肉の薄く切り、スライスした玉ねぎ、にんにくをあわせて盛り付け、ポン酢でいただく。

 

★〆飯は牛たたき丼。なんて贅沢♥

f:id:kiluto:20191105222242j:plain

 

 

 

ホントに手作り?って言われるほど柔らかい煮豚

口の中でとろけるような煮豚。見た目にも食欲をそそられる一品です。

最後に辛子を入れると大人の味に。お好みですが試してみてください。

f:id:kiluto:20191106171846j:plain

★材料

 牛塊肉(肩ロース)……400~500g

 卵…4~5個

 塩、コショウ……適量

 青ネギ……1本分

 にんにく…1個

 しょうが……ひとかけ

 水…300cc

 しょう油…大さじ7杯

 みりん…大さじ4杯

 さとう…大さじ3~4杯

 辛子…適量

 

★作り方

 1.肉(肩ロース)は食べやすい大きさにカット。 表面に塩、胡椒を振りかけておきま  

  す。※肉は加熱すると小さくなるので、少し大きめに切り分けます。 

2.フライパンに油を熱し、スライスしたしょうがとにんにを入れ、豚肉の表面に焼き色をつけていきます。

3.程よく焼けたら、水200cc、しょうゆ 大さじ6、砂糖 大さじ3、みりん 大さじ3、青ネギ 1本分を加えます。一度煮立ててアクをすくい、蓋をして弱火で30分から40分くらい煮ます。

4.煮玉子を作りたいときは、卵を7分ほど茹でて殻をむいておきます。

5.豚肉を煮ている中に茹でた玉子を入れます。

f:id:kiluto:20191107132735j:plain
f:id:kiluto:20191107132724j:plain