Kiluto Life

ココロが元気になれるおいしい毎日

「カルディ」でパッパッと簡単、おすすめ異国の家庭料理!

 

f:id:kiluto:20190918165654j:plain

輸入食品店を全国に出店する「KALDY  カルディ」。

家の近所にお店があるので、

フラフラとよ〜く立ち寄ってます^_^

私は和食が好きだし、やっぱり日本人に一番あう料理だと思っていますが、

お外の国にも美味しいものがたくさんあって、

それはそれで興味深々。

カルディに行くと、好奇心をそそる輸入食材が手軽な値段で手に入るし、

異国の料理に想像力が膨らんでワクワク♪して楽しいんですよね~。 

最近、カルディでお買い物して作ったおススメの商品(料理)、ご参考までに! 

 

さっぱりあっさり、軽やかヌードル。ベトナムの「フォー」

鶏や牛をベースにした出汁で作る透明なあっさりしたスープと米粉の平麺が特徴のベトナム定番料理。香草や牛肉、魚介などの具を好みでトッピングして食べます。

f:id:kiluto:20190917133541j:plain
f:id:kiluto:20190917133553j:plain

トッピングを何にしようかなあ〜と思いつつ、冷蔵庫にあるもので簡単に。家族に香草嫌いがいるので、今回はスプラウトで代用。他に人参、もやし、蒸した鶏の胸肉をトッピング。かなりあっさり、ヘルシー仕上げになりました。

 

f:id:kiluto:20190917133455j:plain
f:id:kiluto:20190917133507j:plain

米粉が原料なので、平麺は腹持ちがよくクセがなくてつるっとした感触。だから様々な具材とあうんですね!

 

f:id:kiluto:20190917133517j:plain


スープも売っていたので購入。本当に簡単にできました!

スープが販売されていない場合は…、

1.適量の水を沸騰させて鶏スープの素(大さじ1~2)を入れる。

2.調味料(ナンプラー・大1、塩・胡椒・少々、にんにくの薄切り・1カケ、

しょうがみじん切り・1カケ)を加える。

 

酸味と辛味のバランスが絶妙「酸辣湯」

 

 f:id:kiluto:20190917133604j:plain

「酸辣湯」はサンラータンと読みます。

四川料理のスープで、酢の酸味と唐辛子の辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープ。とき卵で味を整えるとまろやかさがプラスされ一層おいしくなります。

麺を入れても、最後にご飯を入れておじやで〆ても最高!!

ちょうどよい酸味、辛みの「酸辣湯」が味わえるのはコレっ↓

f:id:kiluto:20190918165458j:plain

1袋、4人分とのことだけど、一人1杯で終わりじゃちょっとさびしい。

なので2袋を使って作ってます。

 

スープの具材はヒラタケ、ネギ、もやし、キクラゲ、豆腐、たけのこにしました。

最後に溶き卵と生姜みじん切り(生姜は好みで)を加えて完成!

f:id:kiluto:20190918165509j:plain
f:id:kiluto:20190919151452j:plain
f:id:kiluto:20190919151538j:plain
f:id:kiluto:20190919151501j:plain
f:id:kiluto:20190918174726j:plain
f:id:kiluto:20190918174715j:plain

お酢は、便秘解消、血圧の降下、血中脂質を減少して心筋梗塞や動脈硬化を予防するなど、健康に効果的なたくさんの働きします。辛み成分とともに代謝をよくするので、

ダイエットにも効果的

これから寒くなる季節にはとくいおすすめ。カラダがあったまります。

 

常備したくなるキャロットラペソース」

フランスの家庭料理として万人に好まれるキャロットラペ。このソースを細切りの人参にあわせるだけで人参嫌いが克服できるかも!!f:id:kiluto:20190929201737j:plain

人参は細切りが苦手なら、ピューラーでシュッシュッと。

1本分の人参に味付けでき、酸味がまろやかなので、ナッツや干しブドウをトッピングしてもよくあいます。

今回は、女性の味方、クコの実を入れてみました。

f:id:kiluto:20190817124445j:plain


 女性に嬉しい「イチジクのドライフルーツ」

f:id:kiluto:20190919153457j:plain

 

 

 これこれ、超おすすめです。いちじくのドライフルーツ。

イチジクには女性にうれしい効果がギュッと詰まっている注目のフルーツ💕

●更年期障害

●むくみ

●アンチエイジング

●ダイエット

…まだまだあるんですよー。

このドライフルーツは一口サイズになっていてとっても食べやすいので、小腹が空いたときにぴったり。細かくしてサラダにあえたり、いろんな使い道があります^_^