Kiluto Life

ココロが元気になれるおいしい毎日

食通アラフィフ女子会で大好評だった手土産の一品

f:id:kiluto:20190906105836j:plain

ちょっと涼しくなってきたかな、と思ったら、

またまた30℃超え!

美味しいものでも食べて、

しっかりと体力温存しなきゃ~^_^;

 

さて、最近お久しぶりの友人宅で女子会が催されまして。

メンバーはみんな、なかなかの食通です。

毎回、各自がお気に入りの品(食べ物)を持ち寄って、

ああだ、こうだと評価しながら、

片っ端から食べつくしていくという、

まぁ、ただの食いしん坊の会ですね(笑)

 

今回、私は何を手土産にしていこうかと熟考して、

2品をセレクト。

はたして、何かとうるさいアラフィフたちを納得させることができるのか…。 

 

喉ごしツルッのひやむぎに全員絶賛!

まだまだ夏の暑さが残ってるので、さっぱりした涼しい食が好まれます。

食べ飽きてるかな…と不安がよぎりながらも

ますは、私が頂き物で初めて食べた5年前くらいから

ずっとリピート通販買いしているひやむぎを選びました。

f:id:kiluto:20190906101549j:plain
f:id:kiluto:20190906101820j:plain

 

愛知県の神谷製麺のひやむぎです。

5、6年くらい前に、親戚から送られてきたのがきっかけで、

毎年リピートしています。

このひやむぎの魅力はナンと言っても喉ごしのよさ。

ツルッとした感触と絶妙なもちっとした弾力感。

すごくシンプルなんですが、しっかりとこだわって

丁寧に作っている感じが伝わってきます。

www.kamiyaseimen.com

 

アナゴときゅうり、紫蘇をちらして、ボリュームアップ!

友からは「2人前はツルッといけちゃうね」と大好評!

あっという間にたいらげました~。

f:id:kiluto:20190906101659j:plain

 口の中でとろける食感、やさしい甘さにほっこりプリン

もう一品はスィーツを手土産にセレクト。

その日は、とにかくたくさんの美味しいものを食べるので、

少し軽めのスィーツがいいかなと思いあれこれ考えたすえ、

最近出会ったお気に入りのプリンに決定!

 

 

f:id:kiluto:20190906102213j:plain

タムタムというおサルさんがキャラクターの 

プリン専門店「vuke」のプリンです。

すべてのvukeプリンには、マダガスカル産バニラが

ふんだんに使用されていて、やさしい甘さ。

なめらかで全く重くない、

お腹いっぱいでもひつこくなくむしろ軽やかな感じが気に入りました。

お取り寄せでは9種類の中から、6個単位で注文できます。

 

f:id:kiluto:20190908044621j:plain
f:id:kiluto:20190906102113j:plain
9種類の中から、どれを選ぶか…。
お好み次第ですが、私個人としてはチーズが一押しです。
プリントいうかスフレのような、このふんわり感を味わってもらいたい!!
美味しいものを食べると、なんとな~く笑顔になっちゃうのがいいですよね。
このプリンも大表好評で、とにかく食べて、しゃべって、笑って。
幸せな時間を楽しんだら元気でました~♪
 
www.shop.vuke.jp

 

おまけに一品。ひと口サイズの老舗の饅頭

f:id:kiluto:20190908065421j:plain

 

 

今回の手土産にはしませんでしたが、

わずか22gの小さな小さな一口饅頭。

愛媛県の老舗饅頭店「山田屋」の饅頭も長年のお気に入りです。

ほんの一口だけ甘さがほしいな、と思ったときにぴったり。

ほっとする甘さというと伝わりにくいいかな~。

甘すぎず、皮が透き通るように薄くてさらっとソフトな仕上がりなんですが、

しっかり存在感はあるので、また食べたくなっちゃうんです。 

 

shop.yamadayamanju.jp

 

残暑、厳しいですけど、美味しいものを食べて滋養強壮。

心もカラダも満たして、元気に過ごしましょー!