Kiluto Life

ココロが元気になれるおいしい毎日

お店の味!広島風のお好み焼き!

あけましておめでとうございます!

このブログにお越しいただいた皆様、

今年もどうぞよろしくお願いします!

 

f:id:kiluto:20190104235836j:plain

年明け、お好み焼きって…?と自分でも思いましたが、

我が家の定番夕飯なので、年明け早々にお好み焼き。

わいわい作りながら、ホットプレートからアツアツをほおばる。

これも、小さな幸せですね。

 

広島風が断然美味しい派です!!

我が家は広島風お好み焼きの信者なんです(笑)

お好み焼きは、断然広島風。

f:id:kiluto:20190104223109j:plain

偶然ですが、3日にTV放送された『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)で、お好み焼き論争やってましたね。

私は生まれも育ちも関東ですが、広島風のお好み焼きに出会って本当に幸せ♥

広島風にご興味のある方、家で簡単にお店味が楽しめます!

我が家のお好み焼き、シンプルですがよかったらご参考に。

広島風お好み焼き作り方

◆材料(お好み焼き2個分)

f:id:kiluto:20190104223059j:plain

小麦粉  大さじ6~7

水    大さじ5~6

焼きそば 2つ(好みですが太麺がおススメ)

キャベツ 大葉5~6枚(大きさにより)

小ネギ  一束

玉子   4個

豚バラ  300g

かつお節粉 適量

青さ    適量

小エビ   適量

おたふくお好みソース  適量

 

◆作り方

1.焼きそばをフライパンで炒めておく(添付のソースで味付けします)

2.小麦粉を水で溶く

3.ホットプレートを熱して下生地をつくる※薄くするのがポイント

f:id:kiluto:20190104223100j:plain
f:id:kiluto:20190104223101j:plain
f:id:kiluto:20190104223102j:plain

4.生地にかつお粉や小エビをのせる※風味がでます

5.生地が程よく焼けたらザクッと千切りにしたキャベツを生地に山盛りにのせる

6.豚バラ肉を均等にかぶせる※薄いほうがベスト

f:id:kiluto:20190104223103j:plain
f:id:kiluto:20190104223104j:plain
f:id:kiluto:20190104223105j:plain

7.じっくりと焼きながら、形を整えたり、ギュット押してヘラで整えます

8.肉が焼けてきたところで、思いきって持ち上げて炒めておいた焼きそばをいれます。

f:id:kiluto:20190104223106j:plain
f:id:kiluto:20190104223110j:plain

9.また、持ち上げて、玉子を2個焼きそばの下に投入。

f:id:kiluto:20190104223107j:plain

10.玉子が焼けた頃合いでひっくり返します。

11.おたふくソース(これは必須)をまんべんなくかけて、その上に青さをふりかける

12.きざんだ小ネギをふんだんに乗せ完成!

f:id:kiluto:20190104223108j:plain
f:id:kiluto:20190104223109j:plain

 

お好み焼きって、楽しくワイワイ食べることができるのがいいですよね。

生地の薄さ加減や好みの麺など、作っていくうちに、

家(ウチ)のお好み焼きができてきます。

安価でできる最高のhappy料理ですよね!